あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

蔵楽々会 @ La Boschetta その1

20080224top.jpg


昨夜は「蔵楽々会」という木内酒造さんが主催される食事会に行ってきました。

もともとは酒蔵開放のイベントとして始まった「蔵楽々会」は東京では番外編ということですが、今回いただいたメールでのご案内をみると、私達の大好きなイタリアンのシェフ 鵜野さんのお店
「La Boschetta」で開催するということなのですぐに出席のお返事を出した次第です。

それぞれの出会いについては・・・

20080224beer.jpg

木内酒造さんを初めて知ったのは、数年前のゴールデンウイークの時。
新宿タカシマヤでビールフェアをやっていて、ふくろうロゴのラベルも可愛くて、購入したのが始まりです。
特に”ホワイトエール”というビールは、ハーブの香りがとても爽やかで衝撃を受けました。
(さすがワールドビアカップ金メダルをはじめ、様々な賞を受賞されているだけあります!)

その後、地ビールの本などを読むと必ず木内酒造さんの”常陸野ネストビール”がとりあげられていて更に、自分達でも一からビール造り体験出来るということを知り、早速おととしの夏にあいパパと行ってきました。(その時のビールが、例の「あいビール」なのです。)

「木内酒造」さん、そのネーミング通り、もともとは日本酒造りの会社ですが、訪れてみてびっくりしたのは、スタッフさんがみな若い!
酒蔵というと「杜氏さん」といわれる熟練の職人さんが仕切ってというイメージですが、
ここは杜氏さんを置かない独自の運営にしたということで、なんと平均年齢は28歳とのこと。
代々続いた風格ある建物の中に、最新の技術とフレッシュな熱気が感じられるとても魅力的なところでした。

20080224tea.jpg
(蔵楽々会開催まで少し時間があったので暖かいお茶をいただきました)

鵜野さんのお料理との出会いは今からもう6年前。そういえば、あいをウチに迎えるころだったかな・・
毎日毎日深夜まで会社の日々で、仕事が終わってから食事できるお店は限られていて・・
そんな中、そのころ麻布にあった「エノテカ・キオラ」というお店は深夜2:00位まで、コースもオーダーできることを何かで知って入ったのが最初でした。
今から思うと夜中の2:00からイタリアンのお任せコースなんて考えられないけど・・
(二人とも若かったのかな~)お店をでると白々と夜が明け始めてたってこともよくありました。

それで、そのイタリアンなのですが、こちらもまた右脳に衝撃を受けたのを記憶しています。
美味しいのは当たり前なのですが、アミューズからデザートまで全てが斬新で出会ったことのないお料理に感動でした。
更に毎回びっくりするのは、何時行ってもその時々の旬の素材を使われてるのに、決して何一つ同じものが出ないこと。頭の中にあふれ出るメニューの数々、お料理の才能を持っているヒトって存在するんだな~って感じです。

エノテカ・キオラから、リストランテ・キオラに移られた後も、鵜野さんの作るお料理に魅せられて、私達のとっておきのリストランテとなりました。

その後白金のLa Boschettaのオーナーシェフになられてから、ここも是非行かなくちゃねってあいパパと話していた矢先に木内酒造さんからのご案内。
偶然にも一番のお気に入りシェフのお店でお料理とお酒のコラボが楽しめる機会なんて・・。
一も二もなく出席のお返事をしました。
(続く)

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/108-b23afdd9

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

