あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

ごめんね、あい



あいが角膜炎になってしまいました。

原因はこれって断定できませんが、おとといの水曜日、晴れ間をぬってお出かけした際に受けた強風(すごかったのですが、風は全然平気なので歩かせてしまいました)で異物が入ったのをこすってしまてひどくなったか、枝のようなものがかすってしまったか、ではないかな・・と思っています。
家に着いてからすぐに防腐剤の入ってない目薬を点眼して、Pet-Coolで目のまわりをふいてあげました。
その時や昨日の夜まではまったく異常がないように思っていました。が、今朝、左目だけ妙にまぶしそうにしょぼしょぼする感じだったので、念のためと思って病院に連れて行きました。

試験紙で目を染色後、診察室を暗くして診ていただくと、
「傷、ありますね」とのこと。
ちょっと甘くみていたので、くっきりと緑色に浮かぶ傷を見せられてショックでした。

犬や猫の場合、最初は浅い傷でも、自分でどんどんこすってしまってひどくなってしまうことがよくあるとのこと。

おとといや昨日は何も感じなくて、今朝になってわかったのは、きっとそうだったのかな!?と思いました。

とどめには・・

「ひどくなると角膜潰瘍になって手術しなければいけませんよ」と言われて、さらにショック!!
また自分達の自己満足であいを傷つけてしまった・・とかなり落ち込みました。

「幸いまだ軽い方なので、深い傷にならないようにしましょう。今が一番大事な時ですよ!」
と言われ、エリザベスカラーをされてしまいました。

お薬は3種類処方されました。
3種類一度に点眼するのではなく、5分くらい間隔をおいての点眼を、1日5~6回してくださいとのこと。

手術や大きな怪我などしたことがなかったので、エリザベスカラーをつけて過ごすということは初めてです。

突然見知らぬうっとおしいものをつけられて、あいも何が起こったかわからずサークルの隅っこで動かず固まってしまいました。
ようやく動いたかとおもうと思うように歩けなかったり、床や壁にぶつかったり、お水も飲みずらそうにしている姿は不憫で可哀想で、家に帰ってから大泣きしてしまいました。
あいパパに
「飼い主が動揺したらダメだ」と言われ、顔で笑って心で泣いて一生懸命目薬さしています。

エリザベス姿のあいは今日はあまりにも可哀想で写真を撮れませんが、もう少し気持ちに余裕が出てきたら、お披露目できるかもです。

今すぐにでも うっとおしいカラー取ってあげたいけど、こすって、もっとひどくなってしまったら、そっちのほうがもっともっと可哀想な結果になっちゃうから、一緒にがんばろうね。

あいとお出かけしたくて、お散歩日和でもないのに無理に連れ出しちゃったママを許してね・・

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

お大事にしてください 

そんなに自分を責めないで あいママさん 大事に至る前にちゃんと気が付いてあげることができたんだから
私もきっと、目を洗ってあげた後はシバシバし始めない限り気がつかないと思います
チワワは目が大きいから傷つく機会も多いかもしれないけど、今回のように気がついてあげることが出来れば、大丈夫ですよ
ジップは公園でのボールとって来い遊びで、落ちたボールを顔から地面に突っ込んでくわえる為、目の中に枯草が入っているなんて事はしょっちゅうです
でも意外と傷つきやすいんですね、遊んだ後は変化に気がついてあげられるよう、ちゃんと観察しないといけませんね^^;
  • コモミ 
  • URL 
  • at 2008.04.12 11:04 
  • [編集]

コモミさぁん! 

★コモミ様

コモミさんの暖かいコメント読んでたら、我慢してた涙がまた出てきました。
本当にありがとうございます。v-395
まだ昨日の今日なので、劇的に良くなったわけではないですが、ほんのすこしだけカラーには慣れてくれたかな?ってところです。(あいがというよりも自分がかも)
昨日は病院からお昼過ぎに帰ってから、ずっと緊張のせいかおしっこもうん○もしなくて、そっちの方もかなり心配でしたが、夜遅くになっておしっこしてくれて、うん○も今朝ちゃんとしてくれたので、ちょっとほっとしてます。

特に小型犬は、地面からかなり近い距離を歩くし、時には、葉っぱや細い枝も障害物に十分成り得ることがわかりました。
復活したらまた一緒に遊んでください。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.04.12 11:50 
  • [編集]

うちもですよ 

うちもおとといからしぇたん(猫)の右目がおかしくなって
昨日病院連れて行きましたよー
幸い角膜には傷はなかったのですが
自分ですっごいかいてしまったみたいで
今目を開けるのもつらそうです・・・
しぇたんもエリザベスカラーは初だったので
かなりびくびくしてごはんも食べませんでした
がっ! てぃぽんも去年同じ症状になったのですが
慣れるとぶつかりながらも走り回るし
まったく気にせず生活してました・・・苦笑
動物って順応能力すごいですよね
きっとあいちゃんも慣れるまではそわそわ
しちゃうかもだけど
だんだん大丈夫になってくると思いますっ!!
なのでそんなにご自分を責めないでくださいね
かかずにきちんと目薬してたら大丈夫ですよっ
言い出したらキリがないですもんねっ
うちもそうゆうのいっぱいありますっ
けど そんなときこそ甘やかして笑顔で
話しかけたりしてますよ~
きっとびくびくはあいちゃんにも伝染しちゃうと思うので
大丈夫大丈夫と笑ってればきっと大丈夫ですっ
お大事にしてくださいね
あいちゃんが早くよくなりますようにっ
  • きよぴよ 
  • URL 
  • at 2008.04.12 12:35 
  • [編集]

きよぴよさぁん! 

★きよぴよ様

心もとないママへの励ましレスありがとうございます。うるっ・
それから、シェヴァちゃんも同じく目をこすっちゃったの?治るまで、心配ですね。
あと、ティエリちゃんもエリカラ体験があるんですね・

>動物って順応能力すごいですよ

そう言ってくださるとちょっと気が楽になりました。

>きっとびくびくはあいちゃんにも伝染しちゃうと思うので

そのとおりですね。
私が動揺しちゃったから、あいも固まってしまったのかも・・
いつもどおりにして、きちんと目薬さしてあげてれば次の診察日(木曜日)までにはきっと良くなるんだって信じてがんばります。

シェヴァちゃんも初カラーで大変だと思うけど、早く良くなりますように!
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.04.12 14:23 
  • [編集]

Be Optimistic♪ 

お散歩日和でもないのに、なんてこと言っちゃかえってあいちゃんが「またママが私のことで悲しんでる」って気にしちゃいますよ。
最近さぼりがちですが、以前はうち、毎日お散歩に行ってました。カルアちゃんのようにトイレが外でしか出来ない子もいます。
お散歩日和でなければお散歩に出ては行けないということは全然ないんです。だからそんなに自分を責めたらあいちゃんが苦しくなってしまうんじゃないかなぁ。
カラーを初めてつけて、何とも思わない子はこの世にてつくらいしかいないと思います。カラーごと壁にガンガン当たって、本人はケロリ、そばにいた龍之進が怖がって近寄りませんでした。(^^;)
確かに水やごはんは口にしにくそうでしたが、そんなに長い日数ではないので慣れなさい、って感じ。それよりあやめ家のぷりキャンメアはしょっちゅうカイカイになってて噛んじゃうからことあるごとにつけられてますから、あの子達は本当にかわいそうです。

わんこの回復力は人間の比ではありません。野生の世界では弱っていたら命取りですからね。高速ビデオのごとく回復して行きますから心配ないですよ。(^^)
そうそう、角膜炎、そういえばず~~~っと昔(パピーの頃)しんがなったことがあります。ヨーキーはくせ毛なのでちょっと油断すると目の周りの毛が目に向かって生えるのです。でも数日間目薬してたら治りました。
そんなものです。気楽に気楽に♪
あいちゃん、少しの間頑張ろうね!!
  • 葵 
  • URL 
  • at 2008.04.14 14:50 
  • [編集]

葵さぁん!! 

★葵様

最初は、初カラーでとまどったり痛々しそうなあいを目の当たりにして、かなり動揺して自分を責めたりしましたが、そんなことをしたり、私が泣いたりしても何も始まらないことがよくわかりました。

なので、今はできるだけ普通を装って、エリカラなのにおすわりやフセさせたり、日常通りにしています。(ママ、変わり身早いわよ~byあい)

>カラーごと壁にガンガン当たって、本人はケロリ

てつちゃん、すごい!すごすぎる~。でも、最初、ちょっとカラーが床に触れただけでびくっとして固まってしまっていたあいも、今は、ぶつかる感触に慣れたのか、わりと平気になったので、わんこの順応能力の高さに驚いています。

>わんこの回復力は人間の比ではありません。

そうなんですね。年齢を重ねるのも出産に要する月数等も人の数倍早いけど、回復力も早いんですね。
良かった~!!
気楽にかまえて、自然体でいきます。

これからも叱咤激励 どうぞよろしくお願いします☆

  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.04.14 20:39 
  • [編集]

NoTitle 

うちのラッキーも小さいときにつけてましたよ。
前に進むのは歩きづらいようで、後に下がっていくんですよ。
まるでマイケルジャクソンのムーンウォークのような・・・(笑)
壁にぶつかったり、物にぶつかったりよくやってました。
最初はやっぱりかわいそうに思ってましたけどね。
獣医さんから、人間が思ってるほどわんこは思ってないよ!
カラーをつけたままだって寝られるんだから心配ない!って言われて、
あ~そんなもんなんだ~と思ったら、ムーンウォークがかわいく思えてきました^^;
でも、あいママさんの気持ちはよくわかりますよ~。
最初私もそうでしたから。
あいちゃんが早く治りますように。
  • emiko 
  • URL 
  • at 2008.04.15 17:51 
  • [編集]

emikoさぁん! 

★emiko様

カラーをつけて今日で早5日目、もう つっかかっても、ぶつかっても要領を得たらしく、元気一杯に走り回っています♪

>あ~そんなもんなんだ~と思ったら、ムーンウォークがかわいく思えてきました^^;

私もエリマキあいがとっても可愛いく見えてきました。
明日あたりデジっちゃおうかな・・と
目薬3種類5分おき1日6回以上ってけっこう大変だけど、あいパパも協力してくれてがんばってます。
全快したらまたラッキーちゃんと会いたいな☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.04.15 23:58 
  • [編集]

心配ですね。 

チワワは目を傷つけやすいって聞いたことがあります。
でも、病院へ行って、ちゃんとお薬をもらったし、大丈夫ですよ~
あいちゃん、お大事にしてくださいね。
エリザベスカラー、最初は大変でなれないかもしれないけれど、少しずつ慣れてくれますよ、きっと。
本当になれたころには、お目目の傷も良くなりますね^^
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2008.04.18 23:35 
  • [編集]

だいぶよくなりました♪ 

★その☆様

ありがとうございます。
私もシーズーやチワワのように目が大きいわんこは傷がつきやすいって知ってたのですが、幸い今まで何もなかったので、無神経なところが多々あったかと思ってます・・
カラーはだいぶ慣れましたよ~ でも、次の診察日にはお許しが出るように願っています。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.04.19 07:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/123-c133989c

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

