あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

梅酒@2008

20080608d.jpg

今年も梅酒作りの季節がやって来ました。

ウチのレシピは・・

梅1㎏にホワイトリカー1本に氷砂糖600g
20080608b.jpg

氷砂糖は最初400g入れて一月後に追加で200g入れてます。
何で一気に入れてしまわないかというと・・
梅がお酒を吸う前に急速に砂糖が溶解すると、浸透圧が釣り合ってしまって梅に含まれる成分は放出されないっていうのをどこかで読んだのと、あまり甘くないのが好きなんだけど 砂糖が少ないと梅のエキスが十分抽出されないらしいので、何となく自己流で追加投入方式?にしています。

20080608c.jpg

今年も美味しく出来ますように☆


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

美味しそう~ 

綺麗で大きな梅ですね♪
梅酒って美味しいよね~
ウチでも母がよく作っていました。
最近、黒糖梅酒にハマっていて、たまに飲んでます~♪
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2008.06.08 12:26 
  • [編集]

ありがとうございます♪ 

★その☆様

ホントに梅酒って美味しいですよね~

>黒糖梅酒にハマっていて、たまに飲んでます~♪

黒糖梅酒って飲んだことありません。お酒の色も最近流行りの黒なのかな?
梅酒の梅もゼリーにすると美味しい大人デザート?になりますよね☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.06.09 21:51 
  • [編集]

NoTitle 

追加投入方式なるものを考案されたのですか。さすが、アカデミックなあいママさんだわ。
うちはつい先日日曜日に母が作りましたが、もちろんどさっと一気に入れてました。もっと早く知ってたら教えたのに~~~(>_<)

梅は自家製です。庭の梅の木、前の住人は何も手入れしなかったので引っ越して来た年は結実0(お花もろくに咲きませんでした)。
6年かけて主人が丹精して来たら、今年は18個なりました。
私はお酒を飲みませんが、梅酒だけは夏バテっぽい時に氷を入れてお猪口に一杯くらい頂きます。

いつか50個くらいなるようになったら、その年はお分けしますね♪
  • 葵 
  • URL 
  • at 2008.06.10 11:08 
  • [編集]

とっても贅沢な梅酒ですね☆ 

★葵様

追加投入・・去年試してみたら美味しく出来たので今年もそれでいってみます♪

>梅は自家製です。

うわ~、いいな~自家製の梅なんて!羨ましすぎます!梅って疲れにとってもいいんですよね。
旦那様が丹精した梅で、お母様が作った梅酒なら疲労回復 間違い無しですね☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.06.11 08:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/132-32e2e535

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

