あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

筑紫樓



フカヒレ料理の筑紫樓は私の大好きなお店の一つです。
ウチの近くには、筑紫樓の元料理長がオープンした「礼華」というお店があり、テラス席はペットOKなので、御苑でワンコと一緒に食事を という時はよく使わせていただいてます。

で、筑紫樓・
銀座店はまだ行ったことがなかったので、先日、久しぶりに会う短大時代のお友達と一緒にランチに行ってきました。




噂どおりエントランスから豪華な雰囲気の銀座店。

20080726b.jpg
もちろんフカヒレ姿煮込みのついたコースをチョイス。

変わらぬ美味しさに舌鼓なんだけど、なにかが違う感じが・・

フカヒレ料理はその下ごしらえが恐ろしく手のかかるモノ。煮込む段階にするまでに4,5日はかかるとか。
私が初めて恵比寿東口店(今はもう無き)に行った頃は、まだそれほど有名でもなく、店構えも小さな、ごくごく普通の中華料理店の構え。
でも、美味追求の精神の旺盛さというか、エネルギーを感じさせる店でした。

恵比寿西口にお洒落な新館が出来たあたりから徐々に有名になって、あれよあれよという間に、 丸の内や広尾、銀座店がオープンして、ちょっと遠い存在になってしまったような感じ。

20080726c.jpg
ゴージャスな雰囲気になって、もちろん味も変わらず美味しいんだけど、 厨房の熱気のパワーを直に感じられた昔の恵比寿東口の筑紫樓が妙に懐かしくなってしまった午後でした。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ふかひれ食べたい~♪ 

こんばんはv-484
筑紫樓の姉妹店なんですね~
秋になったら、ランチに行ってみたいです♪
筑紫樓って、丸ビルの中にもあったかしら。
丸ビルのに一度だけ行ったことがあります。
恵比寿は、パワー付きなんですね~
行ってみたいわぁ~v-353
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2008.08.03 23:18 
  • [編集]

東口店はもうないんです・・ 

★その☆様

筑紫樓は恵比寿をはじめ、都内にいくつか支店がありますが、一番最初の創業当時のお店はもうないんです・
たぶん、今の恵比寿店もかなり豪華な雰囲気に様変わりしていると思います。
でも、とっても美味しくて満足できるお店だと思うので、行かれたら是非感想を教えてね♪
最初に行った時は、自分も仕事をパワフルにしていた頃なので、それとリンクして、より懐かしい印象が残っているんだろうなと感じます。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2008.08.05 07:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/143-8700991e

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

