あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

アサリ


ウチのすぐ近くのスーパーではよくアサリの詰め放題(\300)をやってます。
普通、詰め放題って大勢の人が夢中で詰めてっていう図を想像するのですが、住宅街じゃないせいか、ほとんどの方が無関心・・(パックになってて安いときはけっこう手にとったりしてるのにな・・)
なのでいつも一人でゆっくりと思う存分?ビニール袋に詰められます。

Dogs&Catsさんのワンコおやつ詰め放題のときは、袋の口がしばれないとダメでしたが、ココはそういうこともないので、いつも袋満杯状態(もちろん袋の口はしばれません・・)でレジへ持っていきます。
レジの人も、もうおなじみなので、「今日のは大きくていいね」などと声かけてくれます♪

ホントに今回のアサリは大きくて美味しそうです。

大きさを伝えたかったので・・・


20090127c.jpg
マッチと並べてみました・

アサリは、主役にも脇役としても、いいシゴトしてくれるので大好きな食材の一つです。
でも、こんなに大量に買って食べきれるの??

と思われるかもしれませんが・・

もちろん一回では食べきれません。ていうか、買った当日のお料理に使われることはほとんどありません。
買ったアサリちゃんはすぐに塩水につけてよーく砂抜きをします。

20090127b.jpg
(砂抜き中のアサリちゃんたち)

砂抜き完了後は小分けにして、ポリ袋に入れてすぐに冷凍してしまいます。
20090127a.jpg


”冷凍”これは実家の母から教わった保存法。最初はアサリって冷凍できるなんて知りませんでしたが、むしろ冷凍した方が美味しいんです!
コツは砂抜きして新鮮なうちに冷凍するのと、必ず、自然解凍ではなく加熱調理にそのまま放り込むということ。
こうやってストックしておくと、いつでも殻つきアサリがすぐ使えて、かなり便利なのです・

ワイン蒸しやお味噌汁、クラムチャウダーはもちろんですが、トマトソースとの相性がバッチリなので、パスタに使ったりトマトシチューに入れたり、最近ではお鍋の時に味だしとしてポンと入れたりと、アサリがあるだけでお料理のレパートリーが広がります☆

それとアサリには肝機能を高める嬉しい効果があるんですよ~♪
昨年末は忘年会が連日あったりと肝臓を酷使したので、このアサリストックが大活躍しました。(アサリのお味噌汁が一瞬で作れちゃう!)

アサリの冷凍 ってご存じなかった方は是非お試しを☆




スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

勉強になりました! 

え~~~!!浅利が冷凍できちゃうなんて、びっくりでした。
思いもよらず…教えていただき、ありがとう~ですe-278
加熱調理したときに、また口を開くのですね~~☆

それにしても、本当に大きな浅利ですね^^
肝臓にもいいなんて、私も浅利を食べなくちゃ~~!!
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2009.01.28 22:50 
  • [編集]

そうなんですよね~ 

わたしも以前テレビで見てビックリしましたv-15
しかも冷凍した方が肝機能を良くする成分が高くなるそうです。
上手く活用しない手はないですよねv-237
と言いつつ、そんなに大量に買うこともないので冷凍はしたことがないのですが…

他に意外だったのが、きのこの冷凍保存。
これは知ってからよく活用しています。
やはり新鮮なうちに冷凍してしまい、凍ったまま調理するのがポイントのようです。
  • Papi 
  • URL 
  • at 2009.01.29 06:38 
  • [編集]

今度試してみてね! 

★その☆様

私も最初信じられなかったんだけど、ホントに美味しそうに貝の口が開いてびっくりなんですよ~

殻付きアサリって見た目にもちょっと手をかけたな・って雰囲気になるので、是非試してみてくださいな♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.01.29 10:56 
  • [編集]

きのこもできますよね! 

★Papi様

そうそう、きのこも冷凍できるんですよね。でも、きのこはわりとすぐ食べちゃうからまだ冷凍したことはありませんが・・やはり美味しくいただけるのね。

殻付きアサリの冷凍ストックはホント便利ものです。
先日疲れて帰って、なんかスープっぽいものが飲みたいなっていうときに、沸騰したお湯にこのアサリストックとコンソメ顆粒を入れただけで作った、簡単アサリスープもなかなか美味しかったです☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.01.29 11:09 
  • [編集]

ご無沙汰してます! 

あいママさんこんばんは!
アサリすっごくおいしそうですね~
あたし貝類に目がなくて・・・大好きなんですっ
でも冷凍した方がおいしくなるなんて知りませんでしたっ
今度買ったらしてみますねっ
それにしてもこのつめ放題うらやましぃ~
  • きよぴよ 
  • URL 
  • at 2009.01.30 02:26 
  • [編集]

お久しぶりです♪ 

★きよぴよ様

私も同じく、貝類に目がないんですよ~
アサリだけでなく、蛤やしじみ、北寄貝、赤貝、それから牡蠣にほたてetc.
旨味というか貝独特の美味しさがありますよね!

>今度買ったらしてみますねっ

是非やってみてね、きっと美味しくてびっくりしますよ♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.01.30 06:56 
  • [編集]

NoTitle 

え~っ!!どこですかぁ~?
ほていやさん、あたりかしら~?
つい、先日、アサリのお味噌汁をつくろ~と
近くのスーパーに買いに行ったんですけれど
いいのがなくて・・やめたんです。
行かなきゃv-237
  • nokko 
  • URL 
  • at 2009.01.30 12:33 
  • [編集]

NoTitle 

★nokko様

まるえい新宿店ですよ~
数年前までは丸正というネーミングだったところです!四谷三丁目の丸正は有名ですよね・
でも、新宿御苑前でスーパーっていったら、ココしかないのでは?コンビニ系はたくさんありますけどね・・
それより気になったのは、 ほていやさん ってどこですか???
御苑前のお店は大抵知ってるつもりですが、思い浮かびません・・
今度教えてね♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.01.30 22:10 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/182-01a8c96c

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

