あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

切腹最中



すごいネーミングですよね。
私の実家すぐそばの和菓子店「新正堂」さんの看板最中です。

今の3代目社長が発案されたこの御菓子、今ではクレーム対応のサラリーマンが 「切腹の覚悟で参りました」と
お詫びに持っていく手土産として行列の時もあるようです。

名前の由来は・・・


お店の場所が、忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹をした屋敷跡だったということから出来たものということですが、最初はそのドキッとするネーミングや、普通なら閉じているはずの もなかの皮から、こぼれんばかりのアンコがでている形に、周囲は大反対だったとのこと。

20090210c.jpg
(和菓子としてはちょっとグロいような・・)

20090210b.jpg
(はちまき姿が可愛いような・・)

それでも、自分の考えを信じて発売した今の社長はすごいなと尊敬します。

肝心のお味は、その形からは想像がつかないほど、上品な甘さと香ばしい最中の皮とがマッチしてホントに美味しいです。

今では、羽田空港ANA FESTAでも東京土産として常に上位ランキングされるこの御菓子・・
是非食べてみていただきたい 和スイーツです☆




スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おいしかった♪ 

こんばんは☆
おととしの増上寺の節分の様子、拝見しました~♪
狆は、昔から大切にされていたんですね~

切腹最中、一度だけですが食べたことがありますよ~
あんこがはみ出てずっしりして、おいしかったです^^
ネーミングには、ちょっとびっくりしちゃいますよね^m^
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2009.02.10 21:26 
  • [編集]

おいしいですよね♪ 

その☆さん、召し上がったことがあるんですね。
見た目とは裏腹でホントに美味しいですよね!

このお店は、私の小さい頃から馴染み深い和菓子屋さんなんですが、切腹最中を発売してからはビジネスマンの顧客がかなり増えたな~って気がします。
他にも、「景気上昇最中」や「出世の石段」等、営業マンのツボにはまるようなネーミングの和菓子があったり、ずばり「営業セット」 なる詰め合わせもあるんですよ☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.02.11 08:34 
  • [編集]

おいしそう~♪ 

スィーツ大好きな私としては、見ているだけでは
満足できないよぉ!!

食べてみたいわ~☆

美味しいお店があって、いいな~!!
  • チョコママ 
  • URL 
  • at 2009.02.13 22:29 
  • [編集]

おいしいですよ~♪ 

★チョコママ様

スイーツ大好きなチョコちゃんママ、きっと食べたら、大満足だと思いますよ~

オンラインショッピングもやってるみたいだから、もしよかったら購入してみて って決して新正堂さんの回し者ではないですけどねi-179

  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.02.13 23:01 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/185-3c0e9c98

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

