あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

春を呼ぶ花



マンションの玄関前に咲いている木瓜(ぼけ)の花。
白とピンクのMIXでとっても可愛いです。
木瓜は、別名、春を呼ぶ花「放春花」とも呼ばれてるそうで、
ふっくらとしたお花をみているとそのとおり 春はもうすぐかな・・っていう気になるのですが・・

もう少し可愛いネーミングでもいいですよね・・
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

わたしも 

木瓜の花って、結構好きです。
確かバラ科なんですよね、以外ですがv-254

開いたお花とは裏腹に一層寒くなった感じですが、関東では雪が春を連れて来るそうです。
そう思うと、楽しみですねv-252
  • Papi 
  • URL 
  • at 2009.03.01 16:14 
  • [編集]

可愛らしいお花ですね。 

★Papi様

さすが、お花に詳しいPapiさん、バラ科なんて知りませんでした。

ていうか、可愛いな・・とは思っても最初は名前がわからなくて、管理人さんに聞いて、そうなんだ~って感じです。なんで木瓜っていうのか気になり、ネットで調べてみました。実が瓜のような形であるところから「木瓜」。で「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが次第に「もけ」→「ぼけ」になった。ということ。

もう3月、これから色々なお花がふくらみはじめる季節ですね☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.03.02 06:33 
  • [編集]

NoTitle 

拙宅の庭にも木瓜があります。
こんなにかわいい色ではなく朱の薄いもので、日があまり当たらない位置にある為まだつぼみです。
昨年梅酒漬けにした梅の木が今は満開です。今の家に越した春は3輪しか咲いていなかった梅ですが、主人の苦労が実って今年は無数の花をつけています。
昨年の結実は17個でしたので、スーパーで1袋買い足して漬けました。
いつかたくさん実がなったらおすそわけします。(うまくいけば今年?といっても木自体が大きくないので漬けるに十分な量にはならないような気がしますが・・・)
  • 葵 
  • URL 
  • at 2009.03.03 10:52 
  • [編集]

NoTitle 

★葵様

自宅のお庭で四季折々のお花が楽しめるなんて、ステキ♪

今は梅のお花が見頃なのですね。
自家製梅酒も羨ましい限り・
てつパパさんが丹精こめて育てた梅で作った梅酒なら、きっと格別な美味しさでしょうね☆

>いつかたくさん実がなったらおすそわけします。

ホントですか?楽しみにしてまーす♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.03.03 17:59 
  • [編集]

゙ヽ(。・ω・。)へぇ~ 

木瓜の花って、コレなんですね・・・知らなかった・・・

春になるとお花が咲いて、気分もるんるんだよんね♪

でも、私もあいちゃんママと同じく、花粉症なので、
ここ数日鼻がツライ・・・・(涙)
  • チョコママ 
  • URL 
  • at 2009.03.11 10:24 
  • [編集]

私も知らなかったんですよ~ 

★チョコママ様

お花が咲くとなぜか明るい気分になりますよね。
チョコちゃんママも花粉症なの?
一番お花が綺麗な季節なのに、お散歩が恐怖って悲しいです・・
桜が散るころにはだいぶ良くなるので、本格的なお散歩は、それからかな・・
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.03.13 15:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/187-1d6be4f1

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

