あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

こんなに美味しかったなんて・・



少し前のことですが、初めてクエ鍋を食べました。

フグよりも美味しいと賞されるクエ・
ホントにそうなの?と予約を入れたのは・・


土佐料理で有名な 祢保希 新宿野村ビル店。

高知は、鰹のたたきや四万十鰻、土佐和牛等、私たちの大好きな食べ物がたくさんあるので、出来れば出かけていきたいのですが、今年はなかなか時間がとれません・(ここ数年、冬には必ず行っていた大分も断念するくらい・・)
なので東京にいながら,、ちょっと旅行気分をというのもあって行ってきました。

いただいたのは、クエちり鍋コース

20090323a.jpg
■先付

20090323b.jpg
■珍味(クエの皮せんべい)

20090323c.jpg
■クエ ちり造り

20090323e.jpg
■クエ鍋

20090323g.jpg
■クエ鍋雑炊

初めて食べるクエ・
フグよりも脂がのっていて、コラーゲンもたっぷりです。
かなりハイレベルな上品な美味しさではあったのですが、
フグより美味しい?って聞かれるとと、フグ好きの私としてはやっぱり1位はフグ様かな?って感じ・・

おなかもいっぱいになり、最後のデザートが運ばれてきました。

20090323h.jpg
■デザート

高知特産の柑橘、直七(なおしち)を使ったゼリーも美味しかったんだけど、この見た感じ、どう見ても普通のリンゴを一口食べたときの驚き。

最初はアップルパイの中に入ってる柔らかくて甘く加熱したものだと思ったのですが、
食感はまさに生の新鮮なリンゴ!しゃきしゃきでジューシー。
蜜リンゴの蜜が全部に入ってるような爽やかな甘さ・・
あいパパもこれには脱帽という感じで大絶賛!!

あまりの美味しさだったので、お店の人に
「これお土産用ってありますか?」っておもわず聞いてしまいました。
親切なスタッフさんが厨房で聞いてくれた結果、お土産としては扱ってないけれど、そんなに気に入ってくれたんならお持ち帰り用にとパックにしてくださいました。
20090323i.jpg
感激~☆☆☆

それにしてもリンゴがこんなに美味しかったなんて・・
まさに、禁断のリンゴ ?!

クエが目的だったのに、最後のリンゴの美味しさに圧倒されてしまったのでした。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/193-9b29b697

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

