あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

祭りだ祭りだ~♪


今日から花園神社の例大祭です。

八ヶ町の神輿が集合し、連合渡行が行われる ということなのですが、
八つの町内会ってどこかなってチラシをよくみてみると・・・


三光町・新宿園・番衆町・花園町・一丁目・二丁目・三丁目・四丁目  の8つの町内会とのこと。(ちなみにウチは一丁目)
20090524a.jpg

三光町、番衆町、花園町はなんとなく旧町名で営業しているお店もあるから、だいたいあの辺かな・・ってわかるけど、ひとつだけわからないのが、「新宿園」

新宿園っていったい今のどの辺の町内会なの??とネットで調べてもあまり出てこないのですが、どうも現在の新宿五丁目近辺のようです。
さらにびっくりなのは、「新宿園」という遊園地が存在したこと。
まったく知りませんでした!

なにはともあれ、今年はお天気にも恵まれて良いお祭り日和になりそうです。


↑ 昨日の時点ではお祭り日和だと思ったのですが、今日(24日)は朝から雨模様・・
ご近所のお祭り大好きな担ぎ手さん達が不安そうに空を見上げています。
なんとか、大雨にはならずにいてほしいな・・・(24日8:30)
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます 

こちらでは雨が降っていて気温もあがっていませんが、そちらはいかがでしょうか。

こんな位置に神社があるなんて知りませんでしたv-237
新宿といってもほんの表面しか知らず、わき道にそれたり、少し奥まで行ってみるということがほとんどないので…

都会でも、道1本それるだけで風情あふれる風景に出会うことがありますよねv-46
  • Papi 
  • URL 
  • at 2009.05.24 09:35 
  • [編集]

おはようございます♪ 

★Papi様

昨日は日中、出かけていて、19:00くらいに帰ってきたのですが、ちょうど地元のお神輿が帰ってくるところで、みなさんとても満足そうな感じだったので、きっと盛り上がったんだろうなと思いました。

ビル街とお神輿・ミスマッチな感じですが、お祭りを楽しむ気持ちは、昔も今も変わらないですね・
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.05.25 06:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/206-26b10ddc

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

