あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

新宿御苑に小川?


(アタシのお散歩道、狭くなるのかな・・)

玉川上水というのをご存じですか?
多摩川の水で、羽村市から新宿四谷までを流れる用水路です。
昔、新宿御苑近辺はその玉川上水が外を流れていたとのことで、現在、それを復活させるプロジェクトが動いています。

掘り起こしての再現は、費用や周辺ビルへの影響などから難しいため、今の遊歩道に水路を新たに作って「分水」とする予定だそうです。
20090605c.jpg
(これは2年前の写真・木漏れ日が心地良い空間)

水が流れることで、癒し効果とか、都会のヒートアイランド現象の緩和などの効果があるとのことですが、それを作るために多くの木を伐採しなければならないことには疑問を感じてしまいます。
(以前は真夏でも木陰で涼しかったのが、既にだいぶ伐採されてしまいました・・)
20090605b.jpg
(上の写真とは違うアングルだけど、今はかなりすかすかな感じ)

人工的に川を作るとなると当然、道幅も狭くなるため、乳母車や車椅子での通り抜け(すれ違い)が出来るのか?など 近隣の方々の不安な意見も多くあがっていますが、2011年度までには完成予定とのこと。

今ある自然を壊して多額の費用をかけて、人工的に川を作る・・
果たしてそれが ”素晴らしい環境創造 ”なのか、疑問を感じずにはいられません。

ちなみに明日、あさって(6日、7日)御苑は無料デーです☆
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/207-adfd763e

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

