あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

ウチの 緑のカーテンプロジェクト Vol.1


雌花見つけました☆

梅雨も明けて私の大好きな夏です。
5月に、日本橋タカシマヤのガーデニストクラブさんで、ベランダの水耕栽培用に買った苗は・・・

ゴーヤでした!
夏野菜といえばやっぱりこれ!

20090715e.jpg
最初はちゃんと育つか不安だったけど、順調に成長して花も咲き出したのですがどれも雄花ばかり・・

雌花は咲かないのかな?とあきらめていたら、

昨日の朝、発見しました!(それが最初の写真です)
雌花はチビゴーヤがついていてめちゃくちゃ可愛いんです。

20090715b.jpg
窓辺に緑が多くなってきて、これでゴーヤができたら嬉しいな・・
ベランダに出ると、ゴーヤ独特の香りがします。

さらに嬉しい発見・

20090715c.jpg
こんなに大きい葉もあるんですよ~

ネットで色々調べたら、ゴーヤの葉は美味しい とあったので、試しに湯がいてゴマ和えにしてみたら、
20090715d.jpg
まあ、ホントに美味しい~
適度な苦さが夏のおつまみにぴったりです。
キンキンに冷やした日本酒とかあいそう♪
天ぷらにしても、シソの葉よりも美味しいらしいです。

目で楽しめて、日差しを和らげてくれて、美味しくて・・
ウチの緑のカーテンプロジェクト・
夏のささやかな楽しみがひとつ増えました。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

わんこも大好きゴーヤ♪ 

御無沙汰してますU^ェ^U
あいちゃんムシムシ暑いけど元気でしゅか?
お変わりないとの記事読んで安心してまチュょ♪
カイカイ持ちにとってつらい梅雨、わたちも何とか乗り切りまちたよ♪ byメアリー。

あいママさん~緑のカーテンプロジェクトイイですね((´∀`*))
我が家のお部屋は全て西向きの並びなので・・・(♪)

ゴーヤー大好きだからチャレンジしてみたいけれどベランダのつくりからしても日当たりとか…しかも狭いし…うむぅ(*´д`*)難しいかなぁ…?

つい昨日、丸井食遊館で念願の(?)“えごま”の葉っぱを見ることができ(油はよく買うけれど葉は紫蘇みたいだと思ってたのでそんなに大きくないだろうと思っていたので^^)その大きさにワォ!って思ったばかりなのに、あいママさんが隠れてしまいそうな程の大ーきなゴーヤーの葉っぱ(@_@;)すごーいっ!
しかもイキイキつややか~♪
葉っぱ(お浸し)食べてみたいなぁ~♪
おいしそう~!
そういえば昨日買って来たばかりのゴーヤ、袋に顔を突っ込まれてメアたんに生のまま齧られちゃいました(*´∇`*)(笑)
  • †*あやめ*† 
  • URL 
  • at 2009.07.24 17:54 
  • [編集]

ワンコもゴーヤ食べるの?? 

★†*あやめ*† 様

ご無沙汰していますがお元気ですか?
コメントありがとうございます。

ワンコは苦いの嫌いだから、絶対にゴーヤは苦手だと思ってたけど、メアたん、生のまま食べたの?驚き!!
えごまの葉ってよく焼肉屋さんで出てきます。
最初はこれなんの葉っぱだろ?紫陽花にも似てるけどまさかそんなことはないし・・と謎の葉っぱでした。
ゴーヤの葉はホントに美味しいんですよ!
苦み系OKな私はとっても気に入っています。
実は成功しなくても、緑のカーテンと葉っぱでもう十分満足しております☆

  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.07.25 10:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/210-ddbcf78c

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

