あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

龍雲庵さん



今回は、ウチから徒歩1分くらいのところにある 龍雲庵さんのお料理をご紹介します。
表通りから1本入ったところにひっそり佇む日本料理のお店。
ここは、知る人ぞ知る料亭 胡蝶の総料理長だった後藤紘一良さんのお店です。

今回の御献立は・・・

20091004f.jpg

20091004a.jpg

20091004c.jpg
銀だら西京焼

20091004b.jpg
合鴨ロース

20091004d.jpg
天婦羅、炊合せ、子持ちあゆ有馬煮、きのこご飯

どれも美味しかったです☆

実はこれ、正真正銘、龍雲庵さんのお料理なのですが、全部お持ち帰りなんです。
(もう一つメニューに間違いがあり、最初の写真の先付と写真ないけどあさりのお椀は私が作ったのと、お刺身は別調達です・・)

でも龍雲庵さんってお持ち帰りできるの?

実は1日だけの大サービス!

新宿1丁目の町内会では毎年、10月の第一土曜日に花園まつり(麻布十番まつりみたいに 食がメインの商店会のおまつり) というのを開催していて、町内会のお店がそれぞれ出店するんですが、なんと龍雲庵さんも事前予約しておくと、通常ではありえないお値段でお料理を作ってくれるんです!

花園通りは一時、車道をストップして、ミニミニ歩行者天国になります。
そこにパラソルや椅子・テーブルが並んで、ご近所さんたちが集まってきます。

たとえば鮮魚店では、さざえのつぼ焼きやイカ焼とか海鮮バーベキューをしてくれたり、中国料理のお店だと看板メニューを提供してくれたり、もちろん生ビールも・・と、とってもアットホームなご近所さんのおまつりなんです。

さすがに龍雲庵さんは外で作るという訳にはいかないので、事前予約の上、当日お店にてお料理の引き渡し・・

という訳で、後藤料理長さんの素晴らしいお料理をオウチでゆっくりいただきました☆
20091004e.jpg

今度は、お店のほうで、冬のお鍋のコースに行きたいな と秘かに計画しているあいママです。



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おいしそう! 

こんばんは☆
美味しいお料理がお手頃で食べられるなんて、お祭りならではなんですね♪
すごくヘルシーで美味しそうなお料理ばかり!
持ち帰りでオウチでゆっくりっていうのも格別ですよね。
花園まつり、行ってみたいです♪♪
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2009.10.04 23:24 
  • [編集]

おいしかったです! 

★その☆様

ホント、おまつりならではの特権?でした☆
味付けが薄味で、わりと甘みを抑えた感じの私好みでどれもとっても美味しかったです。

>花園まつり、行ってみたいです♪♪

毎年開催するので、来年は是非是非♪
1日ワンコショップも出るし、御苑お散歩の後、暢乃ちゃんと一緒にいらしてくださいな☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.10.05 07:33 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/232-015bff49

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

