あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

国立博物館



チケットをいただいたので、あいパパと東京国立博物館に行ってきました。
博物館なんて、いつ以来だろう・・って感じです。
もちろん今は平成館の 御即位20年記念特別展「皇室の名宝」お目当ての人ばかり・

せっかく行くなら・と開門前に行ったので、イヤホンで音声ガイドを聞きながら、貴重な作品をゆっくり堪能できました。
1200年以上前の紫檀の弦楽器や漆胡瓶、装飾を施した鏡に屏風絵や香道具・・
どれもこれも、まるで息を吹き返したかのようなオーラを放ち、思わず食い入るように見入ってしまいました。

それから・・・

本館ギャラリーにある仏像も圧巻でした。

20091126a.jpg
(※写真は国立博物館HPより)

重要文化財の作品があちらこちらに手が伸ばせば届くような距離で静かに配置されてます。

特に今は平成館の方に人が流れていくので、こちらはかなり静かな空間。
凛とした空気の中でとても上質な時間を過ごしました。

午後から用事があったので、紅葉で綺麗なお庭の散策や、法隆寺宝物館と表慶館を見れなかったのが残念です。

20091126d.jpg

久しぶりに訪れた博物館、短時間だったけど、右脳に栄養が行き渡ったような充実感でいっぱいになりました。


博物館で過ごす時間の贅沢で素晴らしいことに改めて気づかされました。
特別展示の時でなくても、時間を作ってまた貴重な日本美術のコレクションたちに会いに行きたいです☆
20091126c.jpg


※おまけ
20091126e.jpg
ロイヤルブレンドコーヒー

名宝展のミュージアムショップで見つけたので買いました♪
高貴な香りがするのかな?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

わたしも… 

こんばんは☆
わたしも最近、博物館に行ってません。
あいママさん、いろんな発見があったんですね♪
わたしも行きたくなりましたe-68

コーヒー、おいしそう!
美味しいコーヒーを飲みながら、見学した博物館の展示品たちを思い出すかもe-420
  • その☆ 
  • URL 
  • at 2009.12.01 19:23 
  • [編集]

久しぶりでした・ 

★その☆様

「○○展」っていうとどうしても、人混みにもまれて何も見れずに終わり・・っていうイメージがあります。
名宝展もしかり・で行った方のお話を聞いても、ものすごい人気で40~120分待ちって聞いてたので、どうせ同じだけ待つなら、朝一でと行ったのが良かったです。ありえないくらいゆったりと鑑賞できました☆

あとは本館ギャラリー・滅多にお目にかかれない仏像や絵画が何気なく置かれていて、驚きました。

その☆さんも是非行かれてみてくださいね♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2009.12.02 08:24 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/239-07c48c64

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

