あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

楽しい医学用語ものがたり



昨年から始めた勉強の課目の中の一つに「医学用語」があります。
スクーリングに出席したときに、ギリシャ神話と深い関わりを持つということを知り、とても興味を持ちました。

他の課目は途中でかなり睡魔が襲ってきましたが、医学用語だけは、ギリシャ神話と絡めて講義を進めてくださったので、どんどん引き込まれていってしまいました。
その時の講義で参考文献として使われていたのが、上記写真の「楽しい医学用語ものがたり」という本。

受講後、どうしても全部読んでみたくなり、ジュンク堂に行ったところ既に廃盤本になっているとのこと。
近くの図書館にも置いてないみたいで、ネットで調べていたりしたら、あいパパがAmazonにアクセスしてゲットしてくれました!

そうだったんだ!って驚いたり、ちょっぴり笑えたり・・と魅力溢れる一冊です。

例えば、Iris ・・・

Irisは虹の女神で、伝令役として他の神々の使者の役も勤めていました。
神話の中では空を自由に飛び回ったり、虹の橋をかけたりする素敵な女神・

月の女神アルテミス(ローマ神話ではダイアナ)と双子の弟アポロン誕生の時に、七色の虹の橋をかけて助けたのもIrisです。

20100211b.jpg
(画像はWikipediaより)

ちなみに、地上へ下りて姿を変えたのが
お花のアヤメ科のアイリス・
虹のように、さまざまな色の美しい花を咲かせるという意味で名付けられたとか。
そして日本のアヤメはJapanese irisと呼ばれているそうです。

そんなIrisの語源を持つ医学用語が、眼の”虹彩”です。
私たち日本人は黒か茶色が多いですが、外人さんは青い瞳や緑の瞳なども・・

その色素の色や血管の多少で、虹のように色々な色に見えるため、虹彩とよばれるようになったそうです。
そういえば、目薬でもアイリスっていうのがあるな・・
なんて思ったり・・

ギリシャ神話と医学用語・・
マイブームなあいママです。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ギリシャ神話 

面白いですよね。
ふる~~い特撮映画でたくさん題材になっていて、特撮好きが講じてe-122も読みました

あいママさんはいろいろなことに興味を持って常に吸収しようとしているところが凄いですが、難しいことでも興味のあることと絡めて覚えると頭に入りやすいですよねv-266

他の医学用語の語源もまた紹介してくださいv-295
  • Papi 
  • URL 
  • at 2010.02.12 17:38 
  • [編集]

面白いです♪ 

★Papi様

ギリシャ神話に登場する神様達って、とっても人間っぽくて可愛いというか親しみが持てる?感じがします☆
医学用語がこんなにもギリシャ神話由来による言葉が多いというのにびっくりしました。

>他の医学用語の語源もまた紹介してください

そうコメントしていただいてとても嬉しいです。
また印象に残ったものご紹介していきますね♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2010.02.14 09:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/252-d4e267c4

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

