あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

トラブル犬大集合



昨日、新年最初のトレーニングに行ってきました。
Dog Life Design 山田EIKI先生の"トラブル犬大集合"です。

駒沢大学駅は最近某隠れ家カフェで何回か来ていますが、駒沢と一口にいっても広いんですね。
思ったよりも駅から歩きました。
駒沢公園通りでDog Shelterさんを発見!
でも水曜日でお休みのようでした。

ぷらぷら、きょろきょろ歩いてやっと到着!
中はまだ出来立てって感じでとっても綺麗です。
heya.jpg



時間より少し早く着いたので、山田先生がちょっとあいの様子を見に来てくれました。
噂どおりのイケメン先生でした♪0110ai2.jpg
(アタシ、どうなんでしょうか?・・)


今日のトレーニングは4わんこが参加でした。karon.jpg
(ダックスのアクセルちゃんとチワワのカロンちゃん)

※ちなみにチワワのカロンちゃんは、カ○ネ保育園の園児さんだということなので、ご存じの方もいらっしゃるのでは?
デジカメのバッテリーがなくなってしまい、あとから参加のもう1わんちゃん、撮れませんでした。ごめんね~


みんなに共通の問題点は”吠える”でした。あとチワワチーム?がいきなり手を出されたときに”咬んでしまう”のトラブルで参加でした。

プログラム内容は山田先生を囲んでトーク形式のカウンセリングです。(実際にリラポジをやってみる等のわんこと一緒のトレーニングなどはありませんでした。)

あいに関しては、なるべくたくさんのわんこや人と触れさせて、経験を積ませて慣れていくということで、以前にDOG SHIPさんのプライベートレッスンのときに言われたこととほとんど同じでした。

「人間が人間と遊ぶのが一番楽しいように、犬も犬同士で遊ぶのが一番楽しいんですよ」とおっしゃられた言葉が頭に残り、その楽しさをあいにも感じさせてあげたいなと思いました。

今年もまた家の近くのお散歩やわんにゃん保育園や倶楽部びびりん等を通じて、少しでも目標に近づいていけたらと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

EIKI先生の講座、行かれたんですね♪
とうふが参加していたドックインクさんで行っている講座は、10匹と多くでやっているので、みんなでトレーニング、という雰囲気がありましたが、少ない人数での講座もいいですね。でも、ちょっと緊張しちゃうかも(笑)
とうふがやってくるまで、とろろは、えりまきと遊ぶのが一番楽しそう・・なんて思っていましたが、今は、そうじゃないんだなぁと思うようになりました。
あいちゃんもとろとふも、今年も一歩ずつ一歩ずつ、がんばりましょう!
  • えりまき 
  • URL 
  • at 2007.01.11 23:09 
  • [編集]

NoTitle 

Dog Life Design 山田EIKI先生のトラブル犬大集合に行ってきたんですね。
トレーニングがないのは残念でしたね。

私はウェンディが吠えるのをどうにかしておなしてあげたいと思ってます。(あいママさんがあいちゃんを思う気持ちと同じです。)
吠えるウェンディを怖いと言う人や自分のわんこに近づけたくないと思っている人もいます。

あいちゃんもウェンディもとってもいいこです。v-286
一緒にいっぱい遊んで、「あの頃が懐かしいね」と言える日くると信じて頑張りましょうね。e-271

今度、土日にわんにゃん保育園に行ってみようかなぁと思ってます。
どんなところか教えて下さいね。

  • みわ 
  • URL 
  • at 2007.01.12 12:49 
  • [編集]

NoTitle 

★えりまき様

私も以前は、あいがわんこや人が苦手なのなら、無理に会わせなくてもいいのかな?って思ってた時期があります。でも、私が毎日かかさず何時間もあいと一緒に遊んであげることは不可能だし、人間と共生していくためには、やはり人やわんこと慣れさせていくことが大切なのではと思いました。

お互いの幸せのために、これからも無理せず、あきらめず、頑張りますね。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.01.12 16:42 
  • [編集]

NoTitle 

★みわ様

ウェンディちゃんを思うみわさんの気持ち、私もよくわかりますよ!ウェンちゃんは一瞬吠えちゃうけど、慣れてくるとおとなしいし、何よりとっても人なつっこくて可愛いいです♪
こんなに可愛いコちゃんなのに、なんで~って思ってしまいますよね・・

新宿のわんにゃん保育園は最近おさぼり気味ですが、また復活しようと思っています。
ここの良いところはスタッフさんが、あいが威嚇しても動じずに、すっと抱き上げてわんこわらわらの中に入れてくれることです。
一番最初は私もとっても不安で、1時間だけお願いして、すぐ様子を見に行ったのですが、予想外に「あいちゃん、全然大丈夫でしたよ!」と言われて嬉しかったです。
預けている間は、自分がそこにいずらいので、もしよかったら今度ぜひご一緒してくださいませ!

これからもよろしくお願いします。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.01.12 17:33 
  • [編集]

NoTitle 

「思ったよりも駅から歩きました」←遠いでしょ。
わんこの散歩がてら、と思えばそうでもないけど1人で(わんこはバッグの中で)、寒い中歩くにはきびしい距離ですよね。(^^;)
講義はカウンセリングが中心だったのですね。最近のドッグインクさんでのトレーニングもそういう感じのようです。てつはどうかなぁ。以前のドッグインクさんでのパターン・「吠えたらおやつ」だけは参加させられないのだけどそれ以外だったら連れて行ってみたい気もします。
わんにゃんおサボり気味?これこれ!(笑)
私は昨晩とある準・専門家さん(みなさんも知っている方)の電話アドバイス(50分も話しちゃった)で「お泊まりトレーニング」にチャレンジすることにしましたよ。
かわいい子には旅をさせましょう。(あはは!^o^)
  • 葵 
  • URL 
  • at 2007.01.12 18:54 
  • [編集]

NoTitle 

★葵様

フェルトドッグのお店 開店おめでとうございます!
葵さんのように器用に生まれたかったな~

あと、お泊まりトレーニングってすごいですね!
いつからなんですか?
トレーニングレポート楽しみにしていますね♪

  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.01.12 21:07 
  • [編集]

お疲れ様でした! 

今年初のトレーニングお疲れ様でした。
トレーニングと言うより、カウンセリングだったようですね。
とにかくたくさんの経験が必要・・ですか。
うちもやっぱりそうなのかな・・
また遊んでくださいね!!
  • *yumi* 
  • URL 
  • at 2007.01.15 19:40 
  • [編集]

NoTitle 

★*yumi*様

そうなんですよ、何事も経験が大事ということです・・
でも、CoCoちゃんはとっても人なつっこいし、これからどんどんいい子になっていくと思いますよ!

今年もびびりのあいと遊んでくださいね♪
よろしくお願いします!
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.01.15 20:28 
  • [編集]

NoTitle 

ラッキーも一度、山田EIKI先生にお世話になったことがあります。
先生は、私の悩み事よりも、
ラッキーの足(変形してるので)のことが気になったようでしたけどね。

私はDLDのプログラムのマッサージとか、
カフェトレーニングがちょっと気になっているんですけど・・・。
今はまだ検討中で~す♪
  • Lucky-mama 
  • URL 
  • at 2007.01.16 17:13 
  • [編集]

NoTitle 

★Lucky-mama様

ラッキーちゃんの足はちょっと大きめなところがチャームポイントで大好きですよ♪

EIKI先生はもっと怖い?(すみません)方だと思っていましたが、笑顔が素敵なとっても優しい先生でした。
あと、カーネ保育園にも興味があるので、今度体験入学させたいなと思っています。

  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.01.16 17:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/26-f3feb64e

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

