あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

新生姜☆



この時期ならではの 新生姜の甘酢漬け(お鮨やさんに行くと必ず添えてくれるガリ)を作りました。

作り方はとっても簡単です・・・

薄くスライスして水でさらした後、軽く塩をふった新生姜、それをあらかじめ作っておいた甘酢に漬けるだけで簡単に出来ます。

甘酢の分量は、新生姜1パック(大体150グラム前後)に対して、酢半カップ・塩小さじ1杯・お砂糖はお好みで(標準レシピは1/4カップ位)。でもお砂糖は目分量や好みでOKです。
そのまま混ぜてもあまり溶け合わないので、鍋に入れて軽く火にかけ全部が溶けたらOK。
まだ少し熱い状態でも大丈夫なので、甘酢と新生姜を合体させます。
ほとんど冷めてきたら保存瓶などに移して冷蔵庫に入れて終わり・

漬けてしばらくたつと綺麗なピンク色に変わってきて、食材の化学反応?が一目でわかります。
20100602c.jpg

普通のバージョンとあまり砂糖を使わないバージョンと作ってみましたが、私は甘酢よりも塩酢?の方が好みかな・・

20100602b.jpg
簡単なので4~5パック位新生姜を使い、こんな保存瓶がたくさん出来上がりました。

そのまま食べても美味しいし、きゅうりとワカメの酢の物に刻んで混ぜてもとても美味しいです。
瓶に残った液も、お酢と塩とほんの少々のお砂糖だけなので、酢の物などに安心して使えて無駄がありません♪

20100602a.jpg
新生姜のさわやかな味を楽しんでいます☆
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/266-9b76c5ec

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

