あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

花わさび


今の時期に出回る花わさびをお土産にいただきました。

おひたしを食べたことはあったけど、自分で作るのは初めてだったので、一応ネットで調べてみたら・・・


ゆでたらダメ!ってどのレシピにもそうなってたので、半信半疑ですが、そのとおりに熱湯(できれば80度くらい)に1分ほど浸して、素早く冷水で冷まし食べやすい大きさに切った後、つけ汁を入れた瓶に入れて冷蔵庫で数時間ほど置きました。

どうかな~って、瓶のふたを開けたら、
ツーンとくるわさび特有の香り!
これは期待大かもと思って食べたところ、

20110212a.jpg
ガツンとくる辛さの 花わさびのおひたしがちゃんと出来ました☆
お酒のおつまみに最高の一品です♪

菜の花と同じように、さっとゆでればOKなのかな?思っていましたが、それではせっかくのわさびの辛みがなくなってしまうとのこと。

もう一つの大事なポイントは必ず熱湯をかけて冷ました後、密閉容器(瓶がお薦め)に入れて数時間置くこと。
なので、すぐには食べれないんですよ~!

20110212b.jpg
この時期ならではの花わさびの調理法・しっかりお勉強させていただきました☆



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/300-20f69ed6

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

