あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

わんこが豆まき!?

0203.jpg
今日は節分です。
実家の近くの増上寺で毎年行われる節分追儺式に行ってきました。
普通、大きなお寺の豆まきというと、お相撲さんや芸能人の方々が豆をまいたりしますが、増上寺はそれに加えてなんと可愛らしいわんこたちも舞台の上にあがって豆をまくんです。
(もちろん、まくのは飼い主さんですが)
そのわんこたちというのは、狆(ちん)クラブのわんたちです。


日本狆クラブの会員になると、増上寺の舞台の上で豆をまくことが出来るんだそうです。
こんな様子です)

豆まき前の、おねりの列にも参列したりして可愛らしく色を添えてくれました。でも、なぜに狆クラブ?

増上寺は徳川家の菩提寺ですが、徳川家は代々、狆(チン)を愛育していたからとか・・
ホントかな?

今の人気わんのダックスやチワワやトイプーちゃんもOKになったら、きっとすごい列になるだろうな・・なんて思いました。


肝心の豆まきは、初詣同様ものすごい人、人、人で押しつぶされそうでしたが、なんとか福豆をキャッチすることができました。

これで福が舞い込んでくれればな~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こちらでは初めまして☆の、まりです。
増上寺の豆まき面白そうですね。
実は未定ではありますが我が家では狆を飼おうということをここしばらく話し合っております。
狆は奈良時代に朝鮮から渡ってきて、江戸時代は犬公方徳川綱吉の頃から大奥や大名の間で流行したそうです。
そんなわけでの「豆まきat増上寺with狆」なんでしょうね。
色んなわんが豆まきに参加したら・・・、なんだか面白い光景になりそうですな☆
  • マリサン 
  • URL 
  • at 2007.02.09 15:47 
  • [編集]

NoTitle 

★マリサン様

コメントありがとうございます。

最近の傾向からですと、あまり狆というわんこはペットショップでも見かけないですよね。
でも、とっても可愛らしくて、人なつこそうな感じでした。
もし、飼われた際はまたご連絡いただければと思います。
よろしくお願いします。
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.02.09 21:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/31-a0c22fe4

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

