あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

菊花壇展 3.

★一文字菊、管物菊花壇
64k.jpg



一文字菊は、花びらの数が16枚前後の一重咲きの大輪菊。
御紋章菊とも呼ばれていて高貴なイメージです。
43k.jpg
45k.jpg

管物菊は筒状に伸びた花びらが放射状に咲く菊です。
糸菊とも呼ばれています。
42k.jpg
44k.jpg
46k.jpg

★肥後菊花壇
48k.jpg

今回の中ではちょっと地味なイメージ。
でも由緒あるブランド菊です。
49k.jpg

61k.jpg 65k.jpg
花火に例えたら線香花火みたいかな?

そしてそして最後に目にするのが・・・

★大菊花壇
50k.jpg

54k.jpg
菊展といえば、花びらが中央を包み込むように丸く咲く大菊!
こちらは新宿御苑独自の様式の「手綱植え」

神馬の手綱模様に見立てたもので、39品種311株の大菊を
黄・白・紅の順に植え付けて全体の花が揃って咲く美しさを
鑑賞する花壇です。

53k.jpg
51k.jpg
52k.jpg

思いがけなく立ち寄った菊花壇展。
艶やかに咲き誇る菊の花達に魅せられたひとときでした。

63k.jpg
(菊花壇展 1)
(菊花壇展 2)
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます 

菊花展は観に行ったことがありません。
秋と言えば菊ですものねv-34

一口に“菊”と言っても、いろいろあるものですね。
まるで向日葵のようなもの、糸のようなものv-405

そう言えば、以前の職場のあるお宅で、
こんな風にワイヤーで支えをした
立派な菊が何鉢もありました。
育てるにも、ここまでするからには
全く違った思い入れがあるのだろう…と
眺めていたのを思い出しました。

近くに季節を身近に感じられる場所があって
羨ましいです。
でも、気をつければどこにでもあるのですよねv-522
わたしも秋を楽しまないとv-237
  • Papi 
  • URL 
  • at 2011.11.14 05:57 
  • [編集]

おはようございます♪ 

★Papi様

お花好きなPapiさんに見てもらって嬉しいです♪

>近くに季節を身近に感じられる場所があって
羨ましいです。

今回、実はまったく予定外だったんです。
御苑パスポートを作ってあったので、ふらっと入ったら菊展をやっていたので立ち寄りました。
本当に、近くに緑やお花を楽しめる場所があって良かったです☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2011.11.16 08:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/331-f9d27d0a

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

