あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

島の野菜&果物


ドラゴンフルーツ

ほとんど見たこともない沖縄の野菜や果物をたくさんいただきました☆
沖縄では「島ヤサイ」と呼ばれて親しまれているそうです。

20131217b.jpg
こんなに段ボールいっぱいに詰められたものは・・・

20131217c.jpg
にがな

20131217d.jpg
サクナ

20131217e.jpg
長生百薬

20131217f.jpg
ハンダマ

20131217g.jpg
島らっきょう

20131217h.jpg
よもぎ

20131217i.jpg
うりずん

20131217l.jpg
ゴーヤ

20131217o.jpg
葉にんにく

20131217p.jpg
島にんじん

20131217t.jpg
シマナー
(写真撮り忘れ?HPからお借りしました)

20131217n.jpg
青パパイヤ

20131217m.jpg
フルーツパパイヤ

20131217r.jpg
ドラゴンフルーツ

20131217k.jpg
アテモヤ
これ、かなり楽しみなフルーツ。
森のアイスクリーム」っていう別名がついてるんですって!

すごいですよね!知ってるのってゴーヤと島らっきょうぐらい??
一つ一つの袋には、こんなふうに生産者の方のお名前があって、丹精こめて作られたんだんなあって感じます。
20131217j.jpg


まだ全部使ってないのですが、すごく気に入ったのがこれ
20131217q.jpg
長生百薬

葉っぱがハート型のもあって可愛いの。
ワカメのような食感で、「オカワカメ」とも言われてるそうです。

とにかく島やさいは、健康にとっても良さそう☆

お鍋にいれたり、サラダやお浸しにしたりでせっせと食べています。
ちなみにヨモギは葉先を食べて、黄色くなったとこや根っこの部分はまとめて煎じて煮出して自家製入浴剤にしてお風呂に投入!
これが、まさに薬草風呂という感じでGOODでした。

ゴーヤはこんな風にお肉を詰めてみました。
20131217a.jpg
チャンプルーとはまた違って美味しかったです。

それにしても、ご当地ものの知らない野菜や果物、まだまだ全国にたくさんありそう。
これからも、色々美味しく勉強したいです☆

沖縄伝統野菜、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/377-2a206542

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

