あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

そうだ、京都、行こう

kyoto1.jpg


昨日ワープして、京都に桜を見に行って来ました。
JR東海さんのCMで紹介されている神社や川べり等を巡って来ました。

暖かくてお天気も良かったのですが、肝心の桜はというと・・
まだほとんど1~2部咲き状態でした・

京都は大好きで、桜の季節にも何回か訪れましたが、今回はちょっと予想外れ(暖冬だったので、早く咲くかな?と思ってたのに)になってしまいましたが、それなりに楽しんできました。

利用させていただいたのはJR東海さんの”日帰り1day京都”という切符です。

6:00ののぞみでいくと、8:16にはもう京都に着いてしまいます。
そこから目一杯京都を満喫できるので、とっても便利な切符です。
kyoto3.jpg


昨日は桜で有名な平野神社、下鴨神社、平安神宮、上賀茂神社、半木の道などを散策して、最後は、鴨川沿いの桜を見てきました。
京都の桜は南から見事に順番に咲いていくそうで、昨日は五条くらいまでは川べりの桜が咲いていましたが、それより北の方は全く咲いておらず、そのコントラストがはっきりとわかりました。

帰りの新幹線まで、まだ時間があるかなという感じだったので、最後は祇園にある「おかる」さんでカレーうどんを食べて帰ろうということになり、舞子さんもお薦めのきつねカレーうどんをおいしくいただきました。
kyoto2.jpg


が、気がつくと新幹線の時間まで、あと数十分・・道路はめちゃくちゃ混んでいてバスやTAXIに乗っても絶対に動きそうにない状態。それでは京阪四条駅から電車で東福寺駅まで行って、そこからJRに乗り換えようと京阪に飛び乗ったまでは良いのですが、乗り継ぐはずのJRが見事に目の前で通りすぎて行ってしまいました。
次の発車時間は、なんと25分後の19:09、私たちの乗る新幹線の時間も、19:09!!
そしてこの新幹線切符は一切時間変更が許されない切符・・・

ぎゃー、新幹線乗れないじゃん、と焦りまくって、急いで切符を払い戻し、TAXIに乗ろうと改札を出たのですが、TAXIなんて、いない・いない・・いない・・・
真っ暗で街灯もないような、とても京都駅から電車で2分の駅とは思えない うら淋しい駅(東福寺周辺の方、ごめんなさい)でタクシーなんてものは全く見当たりません。

あーもうだめだと思っていたら、通りすがりの見ず知らずの心優しいお兄さんが「TAXI拾われるんなら、そこのガード下を上に上がっていけば拾えますよ」と教えてくれて、その言葉を頼りに、お礼もろくに言わずにそこをめがけて走りました。
すると、広い通りに出られて、なんと1台の空車のTAXIが!!
あー助かった!教えてくださったお兄さん、ホントにありがとうございます。お礼も言わずに走り去ってしまったご無礼をお許し下さい。

そうして、無事に19:09発の新幹線に乗ることが出来ました☆

桜は満開ではなかったけれど、最後はスリル満点の うれしい1day京都でした♪
kyoto4.jpg

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

思い立って京都! いいですねぇ
もうずいぶん行ってないわ
いつ行ってもいい街ですよね
桜にはちょっと早かったのは残念でしたが、混み混みになる前で、良かったのではないですか?
あいちゃんはお留守番?だったのかな
  • コモミ 
  • URL 
  • at 2007.03.30 13:36 
  • [編集]

わあああ! 

京都行かれたんですか、羨ましいe-427
わたしも趣味のイベントで関西方面に行くようになってから京都の良さに目覚めましたe-328
スイーツとかも楽しみe-275
去年はちょっと早かったけど、醍醐寺や八坂神社で桜を見ましたe-420
本当はそのイベントが4/1にあって行きたかったんですけど、今年は行けないのです...e-465
あいママさんが堪能されたようで良かったですe-453
  • 夏桜 
  • URL 
  • at 2007.03.30 22:44 
  • [編集]

NoTitle 

★コモミ様

そのとおりで、桜にはまだ少し早い分、どこに行ってもとても空いていて余裕をもてたのは良かったです。
(最後の河原町周辺を除けば・・)
あいはお留守番してもらったので、たくさんおやつをあげました♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.03.31 07:53 
  • [編集]

NoTitle 

★夏桜様

醍醐寺と八坂神社も桜がきれいですよね。
満開になると、京都の街全部が桜色に染まって、圧巻ですよね。

京都の桜は、東京の桜とはまた違った、朱色の背景を重ねると、歴史の重みみたいなのが感じられて、思わず 見入ってしまいます。
ビルを背にした東京の桜は、一花咲かせます!って感じかな?

どの場所で見ても思わず心の中で「わぁー!」って感動してしまうのはやっぱり日本人だからでしょうか☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.03.31 08:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/41-25b62163

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

