あい Love あい

チワワのあいと自分の覚え書き。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

久々ホームベーカリーネタ

hb.jpg


昨年秋に購入して以来、愛用のホームベーカリー。
アレンジパン等も楽しんでいますが、一つだけ難点が・
それは・・
1斤だとどうしても1回で食べきれないこと。

残ったのはラップに包んで冷凍庫に入れたり、次の日に食べたりしています。
が、やっぱり味落ちるんですよね。ちょっと固くなってしまったり・・

レーズンやくるみ、チーズ以外にも、いろんなアレンジパンを作りたいし、グラハム粉やライ麦粉でも作ってみたいな・・
毎日違う味の焼きたてを食べたい!ということで

取説等では禁じ手の半斤焼き やってしまいました。



材料を全て半量にしてスイッチオン!
(半量だと小さじ半分とか計量も大変ですが)

でも、結果は、半斤でも大成功でした!
高さはもちろん低いですが、皮がいつもよりパリパリして更においしい感じ♪
これなら、1回で食べれちゃうし、色々と挑戦できそう!

好みのパンがいつでも焼きたてで食べれるなんて、うれしいな☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

わ~!ベーカリーショップで売っているパンみたい!とっても美味しそうですね~^^
実は私が一番欲しい家電がホームベーカリーだったんですが、我が家は2人家族なのでやはり、一度に食べきれないからどうしようかなぁ、などと購入をずっと迷っていたところだったんです。
でも、半斤焼きもできるんですね!!
わ~い!!とってもいい情報を教えて下さったあいママさんに感謝で~す♪
  • クリーム 
  • URL 
  • at 2007.06.17 14:43 
  • [編集]

タイマー予約で毎朝焼きたてです♪ 

★クリーム様

購入されるなら絶対、○下電器製 がお薦めですよ!
その理由はドライイーストを途中で自動的に投入してくれるようになっているからです。
ホントに簡単でおいしく出来ます!!

いまだに毎回、焼き上がりに感動してます。
家でパンがおいしく焼けるなんて自分には無理だと思っていたので。
私も購入まではかなり迷いましたが、絶対に後悔しない逸品です!!(べた褒め)
私の背中を押してくれたのは、葵さんとあゆさんでした♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.06.17 21:30 
  • [編集]

えぇ~・・・ 

・・・・・・食べきれる。(-_-;)
しかもついでに目玉焼き×2とカリカリベーコン3~4 slipsも食べます。
私は8/3、主人が8/5。時々耳をわんずにあげますが。
ちなみにうちはいつも夜食に食べていた(しかもその量)為体重計に乗れなくなってしまい、最近は土日のブランチのみにしました。
あまりこったのは好きではない為、いつもくるみかドライフルーツのみです。(チョコとかも中にあれこれ入った高級なのは食べられない、安物好き・笑)
  • 葵 
  • URL 
  • at 2007.06.18 13:19 
  • [編集]

食べきれないってのは嘘でした・・・・(-_-;) 

★葵様

ホントは焼きたておいしいので、食べれちゃうんですよ、ウチも葵さん家と同じ比率で・・。(最初の頃)
でも、今まで、市販の8枚切りの1斤は、1回2枚ずつで、4枚をトーストにして食べてたので、毎食1斤は多いかな ということで、2日で食べるようにしてるのです。
あいパパ BMI値も心配だし・・

最近はあい散歩のとき、新宿三越のCUOCAショップのぞく頻度が増えました。いろんな粉があって目移りしちゃいます♪
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.06.18 14:09 
  • [編集]

NoTitle 

半斤焼き、いいですね~~♪
とっても美味しそう~^^

我が家は今日クオカの黒糖パンを焼きましたよ~
クオカのパウンドケーキミックス、お勧めですよん♪
お店で売ってるようなしっとりケーキが出来ますよ^m^
  • あゆ 
  • URL 
  • at 2007.06.22 19:29 
  • [編集]

NoTitle 

★あゆ様

今まで2回に1回は焼きたてではなかったのが、毎回焼きたて完食できるので、いいですよ~。
焼き上がりをケースから取り出すときに、1斤焼きより少しだけ取り出しずらいくらいで、あとは全く一緒です。ていうか、最初にも書きましたが、皮の部分がとっても美味しいんですよ!それとね、

パンが焼ける匂いって、目覚まし時計よりもあいパパを起こすのに効果的なんです。
後押ししてくれてありがとうございました☆
  • あいママ 
  • URL 
  • at 2007.06.22 21:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://loveloveai.blog79.fc2.com/tb.php/58-16aacc8f

左サイドメニュー

プロフィール

あいママ

Author:あいママ
名前:あい
ロングチワワ・クリーム
2002年3月7日生まれ(♀)

どうぞよろしくお願いします。

それから・・・
里親募集の、「一時預かりのわんこ日記」

と、命のバトンのブログ
「ココロの栄養。。。」


もどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

